ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

6ヶ月

f:id:s_atom:20201108185420j:plain

 

やべーもう半年

体重 68→80→97→112→144→157→213g

甲長 7→7.3→7.9→8.2→8.7→9.1→10.1cm

成長したなあ

 

f:id:s_atom:20201123093838j:plain

 

成長の仕方がいい感じなのかというのが気になるのだが

ヘルマンリクガメの予想体重計算ツール

というのがあって、それによるとうちはちょっと体重軽め?かな?でも順調そう

 

←6月 11月→

f:id:s_atom:20201125232829p:plain

成長した?どう?しっぽは大きくなったなあ

 

温度と気温はこないだサーモスタットをswitchbotにかえたらそれ以前のデータが消えてしまった。

f:id:s_atom:20201125231334j:plain

 

前半の温度がめちゃくちゃになってるのはSwitchbotのオンオフテストでベランダと室内を行ったり来たりしていたから‼

まあなんとなく目視してると夜は保温球つきっぱなしでこれ以上寒くなってきたときがちょっと心配。湿度は40%すら保つのが難しい~なるべく家にいるときは霧吹きでヤシガラをシュシュッとしてるのだけど湿度が上がるのは一瞬でまたすぐ42%くらいに戻ったりする。

巨大な水槽を持っている人は中に加湿器繋げてたりするみたいだけどうちはそんな広さもないし、地道にシュッシュすべし...

 

寒くなって野草はどんどん枯れたり小さくなっていて、こないだ奇跡的にクローバーたくさんはえているところ見つけて興奮した。ホームセンターでマルベリー(クワ)を見つけたが想像以上に木が大きくてこれをベランダに...?となったのと、クワはカルシウム豊富だけど好き嫌いがあるらしいのでびびってやめた。まあ野菜がめちゃくちゃ安いのでそこはラッキー

 

f:id:s_atom:20201025170418j:plain

シェルター狭そうだなあ、新しいのほしい、気がするが、むずい

 

 ちなみにこれも6月

f:id:s_atom:20201125233413j:plain

f:id:s_atom:20200608184246j:plain

ちっちゃ〜い
こう見ると大きくなったなあとしみじみする。

 

水槽内植物育成計画は特に成功しなかったのでやめた。

f:id:s_atom:20201125233640j:plain

花のあるくらし

f:id:s_atom:20201112221409j:plain

花のある、くらし、、

 

 

f:id:s_atom:20201112183717j:plain

f:id:s_atom:20201102230251j:plain


なんでバスキングの下でねるんだろ