ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

3ヶ月

f:id:s_atom:20200811093141j:plain


体重 68→80→97→112g

甲長 7→7.3→7.9→8.2cm

とうとう100g超えた〜

 

f:id:s_atom:20200823090149j:plain

 

最近はモリモリ動くようになって活動時間が長くて楽しい。朝も早く夜も遅い、たまにすぐ寝る。遅い時は19:30の消灯まで動き回ってる。こないだは眠そうなのになかなかシェルターに帰らずうとうとしていてかわいかった。

 

f:id:s_atom:20200811172917j:plain

 

気温 27.5〜34.6℃ 平均29.9℃

湿度 41〜80% 平均59.1%

暑いわね!ここ2週間くらい梅雨明けしてからはほぼ毎日終日エアコンつけっぱなしです、ドライで28か29℃にしてると昼間外出していても安心。水槽内はなるべく31℃くらいを目標に〜

ここ3日くらいは夜涼しいのでエアコン消して窓開けていて、なんだか急に秋らしくなってきてる気がするね〜これで天気がよければまたベランダ遊びできるね。

 

f:id:s_atom:20200811092357j:plain

 

 

今月は空芯菜(あさがお菜)を初めて食べて何の抵抗もなくよく食べていたのでよかった。リベンジでオクラをあげてみたけど葉っぱ以外の見た目の食べ物には異常に抵抗があるようで匂いかいだだけで口もつけず口元にもっていっても顔をよける。わりとデリケートである…
公園とかでたんぽぽ・クローバー・オオバコをよくとっているのだけど暑すぎて枯れちゃってしまってなかなかいいやつが取れない。あと野菜が高くて!青梗菜と小松菜を交互にあげてる。もやしをあげてるという話も聞いたことあるからあげてみたけど食べない。

 

排泄はいつも通り起きた時にシェルター内におしっこ、ほぼ毎日うんちも1日に2回くらいする。最近ちょっと柔らかめなのが気がかり。体重は増えているから大丈夫だと思うけど〜どうだろ〜

f:id:s_atom:20200823102423j:plain

温浴は朝うんちしてなかったらする感じ、毎日やらなくなった。今までは40℃くらいでやってたけど最近暑いので35〜38℃くらいでやるようにしている。
時間は10〜15分くらい

 

先日またお客様がいらっしゃったのだが何かを察してシェルターにそそくさと帰り姿を一度も見せることなく終わった。すごい。

 

f:id:s_atom:20200808125021j:plain

ベランダ用に鉢植えの受け皿を水皿にしていたけどなかなか近付こうとしなくて、いつも使っている水皿を出したところ知ってる皿だから近づいたり入ったりしていてよかった。こないだ初めてごくごく飲んでるとこみてびっくりした!

 

f:id:s_atom:20200810134041j:plain

犬猫のように膝に乗せてにやにやしてたらおしっこ漏らされた。

 

今月も調子良く過ごしました。以下写真です。

 

f:id:s_atom:20200811093241j:plain

f:id:s_atom:20200810132939j:plain

f:id:s_atom:20200823094622j:plain

f:id:s_atom:20200823095734j:plain

ガラスにうつった亀と遊んでる

 

f:id:s_atom:20200823103252j:plain

ポーズ!