ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

Switch botうまくいかなかった記録

今朝ゴンゴンうるさくてなんとなく無視しながら朝を迎えて何気なくSwitch bot温度計みたら36.1℃になっててヒエッとなった。

 

f:id:s_atom:20210513145107j:plain

 

Switch bot Plugを使って31℃以上は自動で保温球と暖突をオフになるはずがオフがうまくいってなく、グイグイ温度が上がっていたようだった。起きる時間がもう少し遅かったり、出かけている間に同じことになったらと思うとヒヤヒヤする。

ずっとつけっぱなしでほっとくとオンオフ切替がバグったりするもんなのだろか。またはWifiの不調かな...

 

これを機に(?)温度設定を見直そうと本気で思い

そもそも今温度計がある位置はクールスポットなので31℃もあってはいけないのでは?となり温度変更した。いろんなサイトを見ても全体は平均31℃、クールスポットは25℃くらいしか記載がなくて、何度以下になるとよくないとかあんまりないのかな?

いまいちわからず温度幅がびびった数値になっている。

 

f:id:s_atom:20210513145408j:plain

 

上と下、昼と夜、どのくらい差をつけなければならないのだろう、難しい。

おそらくもう成体になりつつあるので、温度差ははっきり出したほうがいいと思うのだけど...温度差をつけることで昼夜逆転が少しでも収まるといいな、どうでしょうか。