ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

7ヶ月

早いもので12月、今年ももう終わりだね。今年はまさか亀を飼うことになるなんて思いもしなかったけどもう亀のいない生活は考えられないな〜

 

体重 68→80→97→112→144→157→213→256g

甲長 7→7.3→7.9→8.2→8.7→9.1→10.1→10.8cm

いやはや大きくなった、体重は倍どころじゃない成長度。

 

f:id:s_atom:20201220091220j:plain

 

 

温度 23.5〜32.4℃ 平均28.5℃

湿度 26〜90% 平均42.7%

 

f:id:s_atom:20201220161710j:plain

 

色々極端な数値が出ておりますが…

昨日の夜なんとなく水槽覗いたら23℃で肝が冷えた。家にいるときは人間が寒いのでずっとエアコンつけてるのだけど出かけてるときがどうしたもんかなあ。

湿度はなかなかだめ!霧吹きで水かけてもあっという間に乾いちゃって難しい。そういえば以前書いた加湿器購入したのだけど水槽のある部屋の隣の部屋に置いてて、ドア開けてて部屋が繋がってるとはいえさすがに水槽内まで加湿するのは難しいみたい。

床下パネヒは意味あんのか?と疑問だったけどよくよく見るとパネヒと水槽の床との間が結構空いてるのでそこで冷えるんじゃない?となり両面テープでくっつけた。これで保温効果ちょっとあがるといいな〜

 

保温として貼ってるプチプチですが、殺風景なので絵を描いてみたらめちゃくちゃ見ててもっと丁寧に描けばよかった…

f:id:s_atom:20201205121207j:plain

f:id:s_atom:20201205121436j:plain

はずかしい

 

年末なので大掃除として床材全部入れ替えした。

f:id:s_atom:20201220131147j:plain

床材どんどんとっていっても全然動じない

気づかない間におしっこしてて床下にこびりついてたりしたので全部拭いてすっきり、床材も10L丸ごと入れたらふかふかになりました。

 

f:id:s_atom:20201220134050j:plain

木の絵の埋まり具合でふかふかさをおわかりいただけるだろうか。*1

 

で、最近シェルター外で寝るのにハマっていたようなんだけど

f:id:s_atom:20201217070453j:plain

 

床材もりもりにしたらちゃんと潜っていった。

f:id:s_atom:20201220155850j:plain

f:id:s_atom:20201220155816j:plain

チラリ

f:id:s_atom:20201220160001j:plain

 

潜れるようになってよかったな!

 

来年あったかくなったらとうとう水槽大きさかえたりシェルターかえたりベランダ色々よくしたりするのかなあ、楽しみ!来年もよろしくおねがいします!

 

f:id:s_atom:20201220085336j:plain

f:id:s_atom:20201205080202j:plain

f:id:s_atom:20201205080200j:plain

f:id:s_atom:20201205080035j:plain

 

よいお年を

*1:よく見たらプチプチずれてるだけだった