ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

9ヶ月

f:id:s_atom:20210221161000j:plain

 

体重 68→80→97→112→144→157→213→256→321→367g

甲長 7→7.3→7.9→8.2→8.7→9.1→10.1→10.8→11.5→12.0cm

 

温度 22.3〜31.7℃ 平均28.3℃

湿度 25〜81% 平均40%

 

2月入って急にあったかくなってきて今日めちゃあったかかったので露天風呂した、早くベランダ歩かせた〜い

f:id:s_atom:20210221085514j:plain

 

最近夜中に水槽の壁をガンガンとならす音がして目が覚めて、様子を見に行くと外に出せ〜〜〜と言わんばかりの様子でシェルターの上歩いたり壁に甲羅ぶつけたりしている。外に出してしばらく歩かせれば落ち着くのでまた寝て、そしたら2時間後にまた音がして起きて歩かせて…みたいなことが何日かあり、このままでは熟睡できずやばいと思って日中できるだけ部屋の中を歩かせることにした。

 

f:id:s_atom:20210212062441j:plain

これは暴れ回ってシェルターの下掘ってガンガンしてたところ

 

昼間たくさん歩かせてたくさんごはんも食べさせたら夜には落ち着いて静かにしてる。でもよく寝てる日とただ静かに保温球の下にいるだけの日もあったりしてもしかして昼夜逆転してたりするのかな?昼間にずっと寝てるというわけでもない気がするのだが…

 

 

部屋んぽさせる際に冷えが心配なので大福がいる部屋だけオイルヒーターつけて、バスキングもつけてる。

 

f:id:s_atom:20210221165328j:plain

適当に歩いて寒くなってきたらバスキングの下に戻ってくるんだけどたまに途中で諦めるのか隅っこでぎゅっとして停止してて目を離すのはやっぱり心配だ。

 

来月はなんとあれが来ます、わくわく、おたのしみに!