ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

2ヶ月

 

はやない?

 

f:id:s_atom:20200715184313j:plain

 

 

体重 68→80→97g

甲長 7→7.3→7.9cm

 

f:id:s_atom:20200719140800j:plain

このあとスケルターの上で漏らした

少しずつ着実に成長してる!目視でもなんだか大きくなった気がするな〜と思う。
暑くなってきたからか朝は7:30くらいには起きてる気が?7時の点灯時には起きることも多い。夜は早くて14時にはシェルターにいくけど18時以降も起きてることもある。シェルターで寝ないこともある…

 

f:id:s_atom:20200718081043j:plain

 

気温 26.2〜34.2℃ 平均29.4℃

湿度 38〜78% 平均59.4% 

 

つるむらさきあげてみたが全然好きじゃないようだった。口すらつけない。
青梗菜を一束まるごと置いとくと中心の柔らかいとこだけ上手にくりぬくように食べる。

 

排泄はほぼ毎朝寝ていた場所におしっこしてる。うんちもほぼ毎日か2日に1回する。レプラーゼの効果はよくわからないが毎日食事に振りかけてあげてる。

 

今日みたいな、天気がよくて気温30℃くらいある日は4〜5時間ベランダに出しっぱなしにしている。鉢の陰で休憩したり、わりとずいずい歩き回る。もう少し大きくなったら鉢を倒したり植えてある葉っぱを噛んだりいたずらするようになるのかな。

こないだ空いてるプランターの上で散歩させてみました。土の上を歩くのは初めてで意外とよさそうだった。

f:id:s_atom:20200712085611j:plain

 

f:id:s_atom:20200712085022j:plain

歩かせてみて分かったのが細かい苔とか小石を食べようとする、食べてしまった時のことを考えると気が気じゃないので公園デビューはまだまだ先だと思う。

 昨日来客があり大福はこの家に来てから初めて私たち以外の人間に会ったわけだが完全に固まって喉をばっくんばっくん震わせ、そそくさとシェルターに籠もった(らしい、出かけてて見れなかった)
つい2ヶ月前までは店頭で代わる代わる見つめられ時には触られていたはずなのに慣れってすごいなあ。そしてやっぱり人の顔覚えている(or知らない顔がいるのをわかっている)んだな〜と感心しました。

 

早く梅雨明けしてもっとベランダ歩かせたいな〜

f:id:s_atom:20200712085351j:plain