ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

10ヶ月

前回気合入れすぎ達成感ありすぎて10ヶ月の記事諦めかけていた

 

f:id:s_atom:20210327075615j:plain


 

 

体重 68→80→97→112→144→157→213→256→321→367→428g

甲長 7→7.3→7.9→8.2→8.7→9.1→10.1→10.8→11.5→12.0→12.6cm

 

温度 19.8〜31.8℃ 平均28.2℃

湿度 22〜76% 平均47%

f:id:s_atom:20210329155505j:plain

 

図を見ていただければわかるけどちょうど線がガクンとなってるとこでケージをかえた。温度が19℃になっているのは上蓋を開けたままにしていたらほぼ外なのでそうなった。湿度にはうるさいので湿度が急激に改善していてうれしい。

 

発情期なのかなんなのか夜中に壁をガンガンするやつはいまだにあって、前ほど気にならなくなったけど朝5時前くらいによく目が覚める気がする。うるさすぎて耐えれないときはしばらく歩かせると落ち着くのでそのようにしている。

いつになったら終わるんだろう、ググると一年中ありますよと書いてる人もいるけど...

おなかが空いて餌を探しているのでは、という記事もあって、たしかに最近前と比べると全然食べなくなってしまった。温浴させても歩かせてもダメで、マズリとかトマトとか好きなものにはやたらがっつく。ほっとくと諦めてレタスとかクローバーとかはちょっと食べる。

マズリを塗った葉っぱは丁寧にマズリのとこだけ食べる。困ったやつ!

もしかして餌皿が嫌なのかな?と思って前使ってたやつに戻した、ちょっとよくなった気もするけど気のせいかもしれない。

 

f:id:s_atom:20210321094847j:plain

 

単純に食べないの心配なので食べてほしい~

マズリ食べるならいいじゃんとも思うけど野草いっぱい出てきたんだしたべてほし〜経済的にも、、あと顎的にも

紫外線が足りないのでは?という記事もありそういえば紫外線ライトを変えたのでそれもあるのかなあ、謎だな、、

 

というわけで書き忘れていたけれどケージをかえたタイミングで紫外線ライトもかえました。

こちら

www.zensui.co.jp

めちゃ小さくなってしかもLEDなので寿命も長くなった。

 

f:id:s_atom:20210329185457j:plain

 

寿命7000時間とあるので一日約12時間点灯させたとして約583日、1.5年くらい?今までのUVが半年くらいで交換してくださいとあったのでとても長くなった!電気ソケット部分が高いので初期費用はかかるけど合計金額でみると安いと思う。

距離が離れるとUV効果が薄まるので10cmくらいを目標に…

 

f:id:s_atom:20210329185534j:plain

雑な計測

 

f:id:s_atom:20210323194543j:plain

 

 

こないだ朝方ガタガタうるさくてうるさーい!と様子見に行ったらシェルターから着地失敗したのかほぼひっくり返ってじたばたしててぞっとした。ひっくり返って戻れないの怖すぎる、その日の夜シェルターの上に寝てて懲りないやつ、とびっくりした。

 

今朝はこれ

f:id:s_atom:20210330061943j:plain

 

ほどほどにして!

 

f:id:s_atom:20210330061936j:plain