ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

加湿への道

湿度維持がなかなかにむずいみたいなことを度々書いていてまあ解決してないんですけど、部屋で加湿器つけてても40%ちょいくらい。むずいね〜

湿度低いので朝水皿に入れてた水が蒸発?して夕方には1/3くらいになっていたりする。

 

せめてそれはなんとかしたいということで

 

f:id:s_atom:20201129235316j:plain

 

これは点滴です

なぜ点滴が家にあるかというとそれはまた別の話だが*1以前Amazonで購入したやつが余っていてそれを使って水皿にちょっとずつ水を足すみたいなことをやっている

 

は?

 

となったでしょう、つまりこれだわ

 

f:id:s_atom:20201129235912j:plain

 

この伝わらなさ

 

いや、机周りが散らかっているのは置いといて、机の端に点滴をぶら下げて水槽内に通して

 

f:id:s_atom:20201129115805j:plain

 

水皿へ落としている

 

1日に点滴の水が100〜200mlほど減っているのでそんだけ蒸発してるんだな、そのわりには湿度あがんないけど…

水皿内で排泄しちゃったら意味ないけどこれなら2日くらい水替えしなくてもばっちりだねという感じする。

 

湿度の悩みのことで水槽内に濡らしタオルを置く?とのコメントをいただいたのですがなかなか水槽内が狭く試せない状況です、でも風邪引いた時とかそういうのあるよね、いいかも?

加湿への道はまだこれから…!

*1:なぜ家に点滴があるのかの理由はこちらをご覧ください https://www.instagram.com/p/CDr9eSXjMbc/