ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

4ヶ月

f:id:s_atom:20200920133645j:plain

f:id:s_atom:20200920133721j:plain



体重 68→80→97→112→144g

甲長 7→7.3→7.9→8.2→8.7cm

順調に成長〜手に乗せるとずっしりくるようになった。

 

f:id:s_atom:20200920133336j:plain

 

気温 27.0〜35.0℃ 平均30.5℃

湿度 41〜81% 平均62.4%

9月になって一気に涼しくなってびっくり、エアコンどころか夜は結構赤外線ライトもついていて寒さが心配なので窓を閉めて寝ている日も多い。病院での教えを参考に水槽内あったかくしています。

新しいバスキング届いたので交換したら前と同じ50Wだけども前より明るい気がする。

 

f:id:s_atom:20200914071622j:plain

 

気に入ったのか寒いのか以前よりバスキング下にいることが多いような?

 

f:id:s_atom:20200915071011j:plain

 

あと赤外線と同じサーモに暖突もつけた。本当は天井からつるしたかったけどネジがあわず天井の網に乗せてる。多分ちゃんと暖かい、はず

 

f:id:s_atom:20200920135348j:plain

銀色の箱みたいなやつが暖突

 

病院で食事の話をした際、緑黄色野菜をもっと取り入れてもよいですねと言われたのでかぼちゃを薄く切ってあげたら食べてた、がっつくわけではない。人参も同じようにあげたら硬いからか食べなくて、薄く細かく切って他の葉っぱと混ぜると食べてくれる。

野菜は先月と比べると安くなって助かった。

 

たまに変なところで寝る癖は健在

f:id:s_atom:20200916194437j:plain

f:id:s_atom:20200917070319j:plain

そこで寝るの初めてだね、ゴツゴツしてそう

 

f:id:s_atom:20200916192248j:plain

 

これだけ急に寒くなると逆にベランダ出せなくて、明日は晴れるみたいだから出せるといいが。

 

自分でシェルター越えて戻って行った、わんぱく!

f:id:s_atom:20200920144037g:plain

 

シェルターだんだん小さく見える、背中が天井につきそうで買い替えも検討すべきか〜どうだか〜