ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

祝1年

本日はお日柄も良く

f:id:s_atom:20210523094931p:plain

 

つまり我が家に来て1年です〜おめでと〜

 

 

体重 68→80→97→112→144→157→213→256→321→367→428⇨471g

甲長 7→7.3→7.9→8.2→8.7→9.1→10.1→10.8→11.5→12.0→12.6⇨12.9cm

 

f:id:s_atom:20210523193923j:plain

 

温度は設定変更して色々変わってるのでなし

温度設定を変更してから夜中とか明け方にゴソゴソ暴れ回ることがなくなった。静かでとてもうれしい。

 

静かになった要因としてもう一つあって、最近はほぼケージの外に出している。朝7時くらいから夜23時過ぎまで、昼間はほぼ寝ているが…

前から机の下に潜りたがるので、机の下にパネルヒーター敷いて使わなくなったフリース置いてUVランプも移動させて部屋にしてる。

 

f:id:s_atom:20210523201003j:plain

f:id:s_atom:20210523201008j:plain

 

パネヒで低温やけどが心配なのだけど大福はあんまり気にしていないようだ

 

f:id:s_atom:20210504183155j:plain

 

18時くらいから起きてきてのそのそごはん食べて、発情タイムが始まるとすごい勢いで歩いたりしてる。

 

発情期、前使ってたシェルターに突然興奮して襲いかかっている。メスに似てるのかなんなのか…

f:id:s_atom:20210523201208p:plain

f:id:s_atom:20210523201152p:plain

大きさが手頃なのかな

 

突然発情したので初日は頭がおかしくなったんじゃないかと怖かった。これ何月くらいまであるものなのでしょうか。

 

そういえばマズリしか食べない状態は克服できた。

最初はマズリ無しで野菜しかあげず、諦めて食べるまであげない方針だったけどまじで食べなくて心配になったのでマズリを削って粉末にして野菜にふりかけてあげたら食べるようになって今は完全に克服してマズリなしでもぱくぱくたべる。

あとちゃんと写真撮ってないけどマズリ入り野菜寒天作ったりもしてる。結構好きでめっちゃ食べるし寒天の食物繊維により便通がとてつもなく良くなっててびびる。

f:id:s_atom:20210504173633j:plain

 

ブログの文書くのめちゃめんどやがもう少しがんばろうかな〜

f:id:s_atom:20210418072752j:plain

f:id:s_atom:20210519183448j:plain

f:id:s_atom:20210504173943j:plain