ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

平日はいくら報告を受けようとも実物を見ないとやる気が出ないわけで(言い訳)そのわりには日にちサバ読みですが…

というわけで念願の土曜日、前から平日の癖で早く起きがちだったけどいまはすっかり大福の様子が気になって更に早起きになっている。

今日は朝からずっと大雨で一説によると湿気が高いのが苦手*1らしくそのせいか起きてからシェルターを出るまでしばらくかかった。10時前くらい。

ごはんはレタスが好きなようで色々盛っててもレタスを選んで食べる。レタスは栄養なくて水分補給と考えてくださいらしいのであげる量を少なめにする必要があるね。クローバーも好きなようでちゃんと選んで食べていてすごい。

f:id:s_atom:20200613125340j:plain

1日ゆっくり眺めていると水槽内お決まり散歩コースがあるというのがよくわかる、同じところをぐるぐるしている。

f:id:s_atom:20200613125936j:plain

f:id:s_atom:20200613125943j:plain

f:id:s_atom:20200613130002j:plain

視線を感じるとこちらを見る

f:id:s_atom:20200613130015j:plain

し、近寄ってもくる

f:id:s_atom:20200613163941j:plain

いいですねえ

水皿にはやっぱり近寄るもののなかなか入らなくて、近くで様子を見たりすると尚更離れる。

f:id:s_atom:20200613155540j:plain

と思ってタイムラプスで撮ってたら決定的な瞬間が!(動画を載せる技量が相変わらずなく動画のスクショを細々と撮る…)

f:id:s_atom:20200614005545j:plain

入ってる、入っている!!!

 

今日は観察してたらシェルターの上に登ろうとしたりして(滑って結局上がれなかった)だんだんわんぱくさが出てきているなと思う日でした。16時すぎにスヤリ。

夜ご飯食べに行ったとき、道端でヤブガラシを発見。ヤブガラシはリクガメごはんとしてカルシウムとリンの比率が抜群によいらしいです。*2明日ごはんにあげてみる

f:id:s_atom:20200614005357j:plain

 

*1:と言いつつ人によってばらばらで湿度70%くらいがいいという意見もあり難しい

*2:ざっくり説明するとカルシウムに対してリンが少ないほうがよいhttp://tortoiseland.blog34.fc2.com/blog-date-20080722.html