ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

初温浴/シェルターで寝た記念日

書き忘れてたけど昨日は世界カメの日だったらしい

 

7:30起床 水槽の電気は7時からつくようになっているので見に行ったら電気はついてるけどまだ潜って寝ていた。

f:id:s_atom:20200524073449j:plain寝てるのかもしかして死んでるのか?無理やり起こしていいものか家族会議して知恵袋見まくって、明日からはこちらの活動もあるしということで無理やり起こして念願の温浴させた!

f:id:s_atom:20200524075818j:plain

温浴の温度は人によってバラバラで、冷めることも考慮して40℃にした。一度お湯捨てて10分くらいつけてたら尿酸出したので大喜び、あとは糞を出してくれればばっちりなのですが〜まだ様子見〜

f:id:s_atom:20200524080423j:plain

白いのが尿酸らしい

そのあとごはん(小松菜・たんぽぽの葉)あげたら昨日よりもりもり食べてこれまた大喜び。食べ終わったらお気に入りっぽい場所へまた潜って行った。シェルターにはなかなか行かないね…

f:id:s_atom:20200524101816j:plain

f:id:s_atom:20200524101830j:plain

結構深く潜るものだな

 

見てても潜ってるばっかで、まあ人間の赤ん坊も寝るのが仕事だし…と言い聞かせて散歩に行き好物らしいミニトマトを買って好物らしいシロツメクサをとって帰った。似てるけど食べさせてはいけないらしいカタバミのほうがよく目について紛らわしい。

帰ったらまだ寝てて無理やり起こすかまた迷ったけど食べさせないとということになり起こしてごはん。トマト・小松菜・たんぽぽの葉・モロヘイヤ・シロツメクサの葉

f:id:s_atom:20200524131421j:plain

夫がトマトを食べさせたがっていたけど食べたことないせいか一瞬口を近づけただけで食べなかった。手から餌をあげたがっていたけどそれも失敗、仕方なし!
でも思ったよりたくさん食べてよかった。食べたらバスキングの下にいてしばらくしたらまたごはん食べに来て、わりと活発に動いている。

f:id:s_atom:20200524142808j:plain

明日からはこちらも仕事があって朝ばたついたり昼間誰もいない時間もでてくるので心配〜このままでは遠隔カメラを買ってしまいそう…!

それにしても自分の机の下にカメいるのおもしろいな、いつか思いっきり膝をぶちこんでしまわないか心配…

f:id:s_atom:20200524151026j:plain

 

その後うろうろ散歩したり餌を食べたりして、ずっと水皿とシェルターに近づかない以外は順調。水皿には一度近づけてみたけど結局飲まず入らずだった。尿酸をまた出した。さっきとうとうシェルターの存在に気づいたようで今はシェルターに入って潜って寝てる。過剰に様子を見すぎてストレスを感じているわけではないとよいのだが…ともかくも無事にシェルターに入ってくれてうれしです。