ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

へんてこ睡眠時間

7:30起床、大福が来たことにより今までより起床時間が確実に早くなっている。昨日の夜変な位置で寝ていたので気になって覗いたら起きてはいたけど埋まったままだったので先にこちらの朝食を済ませてそのあと温浴

温浴、こんな時期でもお湯が冷めやすくて、大きくなることを見越して大きなタッパーを使ってるのがよくないのかも?あとで100均見に行こう。3回お湯変えて、尿酸も出したので食事。今日からレプラーゼを混ぜてあげる。レプラーゼは黄色っぽいきなこみたいな色。

今日はもみ菜、クローバー、たんぽぽ葉、モロヘイヤ。さあ食べるぞとなったとこで食べ始めそうになりながらうんちをしてたのであわてて中断して片付けした。便秘を心配してたからレプラーゼ前に出してびっくり、ほっとした。

食べ終わったら潜っていった。

f:id:s_atom:20200531101605j:plain

f:id:s_atom:20200531112117j:plain

今日はあとロメインレタス食べた。

昼ごはんと買い出しで外出する。100均で温浴用タッパーと餌が飛び散るのが気になっていたので少し大きめで深さも今までよりある餌皿を購入した。

15時すぎ帰宅したらもうシェルターに潜って寝ていた。もしかして今日はもうおしまい?と思ってたら19時消灯の5分前に起きてきてめっちゃびっくり…餌を足したけどおなかがすいてるわけではないようでぼけっと水槽内歩いて19時に消灯したらどこまで見えてるのか知らんが手探り?でシェルターに戻って行って、シェルターの上に登ったりしてわんぱくな姿を見てびっくりした。あまりにも大胆な姿だったので寝ぼけてたんじゃないか、という結論に至った。点灯時間を伸ばしたほうがいいのかな?

f:id:s_atom:20200531190111j:plain

f:id:s_atom:20200531190811j:plain

結局15分くらい暗闇を散歩して、わかってるのかわかってないのかシェルターに戻って行っていつも以上に潜って寝た。

潜りすぎて入り口はもはやバリケード状態です、おやすみなさい

f:id:s_atom:20200531193421j:plain

f:id:s_atom:20200531193435j:plain