ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

準備・3

そういえば書き忘れていた設備追加分、当日店で購入してレシートをあっさり捨ててしまったのでいくらで買ったか忘れた...

・カルシウム
甲羅の形成にカルシウム必須らしい。ホームセンターとかネットで色々見るも色々ありすぎてわからないのでお店で聞こうということになりおすすめされたものを購入した。3日1回餌に振りかけたり、温浴のときお湯に混ぜて飲ませるとよいらしいです。1400円くらいだった気がする。

 

・水皿
100均で植物の鉢の受け皿でも買って水皿として使おうかな?と思っていたけど、店に行ったときに個体がすっぽり入るものがいいですよ例えばこれとか、と店員さんに見せてもらったものが想像より大きかったのでそれくださいと言った。大きくなったらもっと大きいものにしたほうがよいんだろうか?水槽の大きさと比べると結構大きくて重い。

 

そんで一番大事な個体ですが店には2種類のヘルマンがいて、うちのマケドニア産とスロベニアだったかな。違いは特にないらしいけどマケドニアのほうが黒っぽかった。あと店ではスロベニアはかなり小さかった。マケドニア16,000円/スロベニア14,000円とかだったと思う。色の好みとか、大きさでマケドニアを選びました。

以上購入し店での支払い合計が21,000円くらいだったような記憶があります!今のとこ費用はこんな感じです!