ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

1週間

今日で我が家に大福がきて1週間、早いような遅いような

土日で久々にゆっくり観察できるという期待のせいかほぼいつも通りくらいの時間に起きてしまってそのままいまいち眠れず、こないだ7時に起きていたこともあったしうっすら希望で7:30に様子を見に行ったら起きてるわけなかった。9時前に夫も起きてきたのでそろりと様子見に行ったらひょこっと起きていた!

f:id:s_atom:20200530084034j:plain

f:id:s_atom:20200530085141j:plain

お湯2回入れ替えていつもよりゆっくりめに温浴させたら久々にうんちした、便秘ぎみを心配していたので安心…1週間で2回はやっぱり少ない?よね?たくさん食べてるしなあ。レプラーゼを購入したので明日から試してみます。

今日はもみ菜(間引きした小さい大根の葉)、たんぽぽ葉、クローバー、モロヘイヤ、ちょびっとオオバコ葉をあげた。オオバコはまだあんまり大きい葉がはえてない。今日のは全部好物のようでバリバリ勢いよく食べていてかわいかった〜ちなみに昨日紫蘇あげたらしいけど一口食べてやめたらしい、パセリもそうだったけど香りが強いのはあんまり好きじゃなさそうだね。

f:id:s_atom:20200530091018j:plain

ごはん終わった後体重と甲長測った。

体重変化なし、甲長は前回甲羅のカーブに沿ってメジャーをあてて測ったのだけどこれによると

甲長はSCL(Straight Carapace Length)の値で測定します。直線距離で測定します。背甲のカーブに そって測定することはしません。

らしいのでものさしをあてて計測した。動くので図るのが難しい。カチッと止まるノギスあればラクそう。

f:id:s_atom:20200530112854j:plain

f:id:s_atom:20200530112912j:plain

甲長7cmくらい

今日は天気よくて暑かったので少し水槽から出して部屋の中散歩させた。緊張してるのか元々そうなのか、暗くて狭いところに行きがちだった。早くもっと自由に歩かせたい!

f:id:s_atom:20200530123930j:plain

そんな感じでのんびりした土曜日でした。いつもはシェルターで寝るんだけど今日は右手前の端に潜っていて、夕方くらい起きてシェルター帰るかな?と思ってたけど結局そのままそこで寝た…微妙な変化が日々あるな。犬猫のように呼吸が大きくないのでいつもと違う場所で静かに寝ていると死んだんじゃないかと心配になる。

f:id:s_atom:20200530144856j:plain

邪魔してすまんね!明日もたくさん遊べるといいな〜