ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

5ヶ月

f:id:s_atom:20200926104946j:plain

 

体重 68→80→97→112→144→157g

甲長 7→7.3→7.9→8.2→8.7→9.1cm

 

f:id:s_atom:20201011115406j:plain

 

気温 25.5〜33.6℃ 平均29.0℃

湿度 30〜77% 平均49.9%

湿度30%はさすがに低い!5chのヘルマンリクガメスレを愛読しているんだけど甲羅をつるつる丸くするために湿度を50〜60%に保っているというのを読んでそれに習っていこうと思っている。甲羅に関してはまた今度書きたい。

それにしても最近は昼間でもバスキングと赤外線両方ついてる日もあるね、さむい。部屋だけでも歩かせたいけど床が冷たいのでなかなか出せないなあ

暖突を天井の網の上に乗せていたのを針金使って内側につるした。

f:id:s_atom:20201017165930j:plain

f:id:s_atom:20201017165939j:plain

 

先日購入したMazuriをあげてたらMazuriばっかり食べるようになって他の野菜をあんまり食べなくなってしまって、栄養は別にいいんだけど顎とかくちばしに影響するといけないよなあと思って最近は夕方おやつとして2・3粒くらいふやかしてあげてる。Mazuriを見つけるとすごい勢いでやってきてがっつくのでびっくりする…

 

f:id:s_atom:20201017170316j:plain



主食として出してたときは5粒あげてて、Mazuriを食べたら他の野菜を食べてくれなくて、でも食べる量はどう考えても足りなくておなかが空いてたのか先週くらいは夜22時くらいに起きてきてうろうろしたりしていてすごくひやひやした。

朝6時くらいから起きてくるのはかわらずある。昼間もずっと寝ていることが増えた。なんなんだろ?

 

f:id:s_atom:20201012232554j:plain

これはいつぞやの23時、昼夜逆転するんじゃないかと心配だよ 

 

ヤブガラシ何度かあげてあんまり食いつきよくなかったのでしばらくあげてなかったんだけど最近またあげてみたら結構食べるのでよかった。たんぽぽも最近よくはえてるのであげてる。

これから寒くなってとれる野草を探さないとな〜

クズとかクワとか写真見ても実物なかなか見つけられなくてむずい。

 

トマト踊り食い

f:id:s_atom:20200927084005j:plain

f:id:s_atom:20200927084003j:plain


 

f:id:s_atom:20201003170901j:plain

 

こないだ朝様子見たらめっちゃ荒れてて笑った。シェルター移動しすぎでしょ。

f:id:s_atom:20201018074603j:plain

f:id:s_atom:20201018080316j:plain

f:id:s_atom:20201018080837j:plain

f:id:s_atom:20201018080841j:plain

 

f:id:s_atom:20200926102432j:plain