ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

初病院

大福が我が家に来て早3ヶ月ちょい、気づいたら目頭に泡のような水のような何かがついていて、温浴させると顔を洗うような目をこするような仕草をする。
最初はお行儀よく顔を洗うのねーと思っていたけどこれって目が痒いのでは?と心配になり、ネットで検索すると子供用目薬を使うとよいとありほんまかいな…と思い悩んだ末に購入した店に連絡して目薬を使っても良いのかと質問したところ「あーそれはやめたほうがよいですね」とのこと。

お店の見解
・片目だけの場合だと、引っ掻いたりして炎症を起こしている可能性あり。
・両目ともにだと、引っ掻きが原因ではない可能性がある。

というわけで自己判断も難しいため近くの爬虫類も見てくれる動物病院を探してどうなんでしょうかと電話してみたら実際見ないとなんとも言えませんとのことで病院に行くことにしました。最近うんちが柔らかいのも気になっていたのでついでに検便も頼むことにして、当日排便するかわからないので前日に出たうんちをラップにくるみ持参した。

当日目に泡が出てないことも考慮して何回か写真を撮影しておいた。

 

f:id:s_atom:20200905152044j:plain

f:id:s_atom:20200911084846j:plain

わかりづらいけど微妙になんかある

 

いざ当日、運ぶためにいつも温浴で使っているタッパーにヤシガラを敷いて少しでも不安軽減のため目隠しとして黒い袋に入れる。気を紛らわすのを期待してカブの葉を入れていざ出発。

f:id:s_atom:20200912103127j:plain

人のブログなどを読むと移動にビビって漏らすとの記載をよく見かけるので掃除用にティッシュとビニールも一緒に入れた。

 

予約15分前に病院にお越しくださいとのことでタクシーを前日に予約。タクシーが来るまでにすでに緊張で落ち着かない我らといつもと様子が違うことを感じ取っているのかいないのかうんちをしない大福。昨日取っておいてよかった…

ていうか病院まではそんなに遠くないのだがタクシーって迎車料の他に予約料金も取られるのね、知らなかった

 

f:id:s_atom:20200912181652j:plain

抱えてタクシー乗って、寒かったのでエアコン切ってもらった。ちょいちょいもぞもぞ動くのがわかる。

 

病院に着いたらおしっこだけ出てた。待合室は満員でびっくり、でも小動物向けの病院ということもありとても静か。うさぎが多かったような?カルテに飼育期間とかいつも食べているものとか記入して待つ。

ここから長くて予約していたけども診察までに約1時間かかった。

 

診察室では先生と飼育環境とか使っている栄養剤のこととかを詳しく話して、気になってることとかも丁寧に話を聞いてくれてとてもよかった。目はいまのところはっきりとは言えない、もっとまぶたが腫れてきたり明らかに色の違うねばついた目やにが出るようになったら注意ですだった。目薬を処方してもらった。

診察室で話を聞いてるとき、タッパーごと机の上に出しているのにいつも通りカブの葉を食べ初めてびっくりした…先生も食欲はあるようなので心配ないでしょうとにこにこしてらっしゃった。知らない場所で知らない人がいるというのにこの落ち着きよう…知らない人が家に来ると隠れるくせに…

 

とりあえず診察は終わって、その後検便でまたしばらく待って再度診察室へ。

先生が画面に便を映して解説してくださる。

昨日の便でも色々うねうね動いていてびっくりした。ぎょう虫の卵と原虫がいたけども割合的に消化の助けにもなるのでほっといて問題ないでしょうとのことだった!ではなぜ下痢気味なのか?ということで可能性だけどバスキングの温度をもっと上げて35℃くらいにして様子見てもよいかもしれませんね、でした。

とにかく何も異常がなくて本当に安心。放置してどうだろうねと言い続けるより一度病院に行ってみるの正解だったな。

あと最後質問ありますか?と聞かれたときに性別わかりますか?と尋ねたらお尻の感じがメスっぽい気がします、まだわからないですが…と言われめちゃくちゃ衝撃だった。*1

 

お会計は初診料と検便も含めて全部で5000円くらいでした。結局病院出てから入るまでたっぷり2時間かかりまたタクシーで帰宅してぐったり。

 

よくがんばったね、ご褒美にミニトマト買ってあげた。つかれた。。

 

f:id:s_atom:20200912143835j:plain

 すごい勢いでがっつくので吐くんじゃないかと思った

 

 

 

そしてここで終わらない今日

 

ひと段落してサーモの設定温度をあげるためにいじってもバスキングがつかない。まだ買って4ヶ月くらいなのにどうして?と別のソケットにとりつけてみたら点灯せず、どうやら球切れ。いくらなんでも寿命早くないか〜…

取り急ぎ先日購入したセラミックヒーターを装着*2

 

f:id:s_atom:20200912155907j:plain

暗いけどちゃんと暖かい

 

ただこのままセラミック使い続けるわけにもいかないので予備もかねてバスキングライト2個購入

 

そんでさ、今まで使ってたやつはペットショップの初心者セットみたいなやつ買ったんだけどさ、商品のぺージ見てたらさ、

 

f:id:s_atom:20200912192714p:plain

サングローはリクガメ対象じゃないじゃんね…!?

 

というわけでこちらを購入しました。

届くまではセラミックのままで、寒くなる冬前でよかった〜

 

どたばたな1日でござった、大福も疲れたのか16時くらいには寝た。おつかれさまでした

*1:ヘルマンリクガメは大きくならないと性別の判別が難しく、そしてメスは非常に少ないらしくペットショップで購入した時もまあだいたいはオスですねという感じだったのでオスだと思い込んでた

*2:このとき池袋kennyの話してる、池袋kenny次行ったら閉店しててびっくりした