ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

3日ぶり

順調に更新していたけどあっさりサボってしまい、するすると日が経ち今日です。むしろこんなに毎日続けて書いていたことが奇跡...

相変わらず大福は朝寝てる帰っても寝てるですが朝はだんだんと8:30くらいに自分で起きてくるようになってるらしい。紫外線はランプより太陽光のほうがよいとのことで天気のいい日に窓開けて日光浴させている。(UVBだかなんだかはガラスを貫通しないらしいので必ず窓を開けるように、らしい)

ちなみに昨日は2人とも忙しかったので久々に朝無理やり起こして温浴させました。本当に眠そうでごはんあげてもしばらく食べなかった。

f:id:s_atom:20200604072038j:plain

ごはんはきれいに柔らかい葉の部分だけ食べる

f:id:s_atom:20200605193731j:plain

じゃあ硬いのはぜんぜん手をつけないのかというとそうでもないようで、水槽内におもちゃ?として入れているサンゴをガリガリ強く噛んだりしているらしい、なぜ?塩分を取っているのではという話になったけど塩分大丈夫なんだろうか。

f:id:s_atom:20200604154333j:plain

f:id:s_atom:20200604154432j:plain

つよい

ちなみに2人ともいない日、全く入ることのなかった水皿に入りその中でうんちをしていた形跡があった。トイレは覚えないらしいがどうせ水は飲まないだろうし今後も水皿の中でしてくれたらとてもラクだな〜

 

友人からデジタル温度・湿度計をいただきました。 

 うまく設定すれば自動でエアコンつけて温度さげるとかできるっぽい、我が家にはスマート家電がないのでいまのとこ温度を観察するだけになりそう。ともかくもありがとうございます!

f:id:s_atom:20200605233811j:plain

f:id:s_atom:20200605233936j:plain

真ん中の白いのが成長線といって大きくなっている印だそうだ。ほどほどにすくすく育ってくれよな!おやすみ!