ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

【番外編】iZooに行ったよ

iZoo(イズー)は、静岡県賀茂郡河津町の国立公園にある動物園爬虫類館)。前身は伊豆アンディランド 。

iZoo - Wikipedia

館長が密輸などで3回逮捕されている*1

爬虫類Youtuberは絶対行ってる施設なイメージ、モヤモヤさまぁ~ず2の『カメボーイと出会える伊豆・修善寺SP』で前身の伊豆アンディランドの様子が見れます。Netflixにあるよ!

 

 

f:id:s_atom:20201024090641j:plain

というわけでお日柄も大変よくいざiZoo

 

館内に入った瞬間に脱走したのであろうトカゲがそのへんをちろちろ歩いててめちゃ笑った。ウーパールーパーの池付近でも脱走したと思しきトカゲを見かけたしうっかり外に逃げたりしないんだろうか。

 

f:id:s_atom:20201024100041j:plain

f:id:s_atom:20201024100201j:plain

おじいちゃんみたい

 

中は結構広くて地面は土とウッドチップが敷かれていた、脱走してもケガしないようにしてあるのかも?

 

ずんずん進んでいくと有毒エリアがあって、見た目はとってもかわいい。おもちゃみたい。猛毒

f:id:s_atom:20201024101050j:plain

 

同じ室内に亀おさわりコーナーもあって砂まみれでバスキング下にかたまっていた。

f:id:s_atom:20201024101554j:plain

ヘルマンと思しき個体を持って成体の重さを確認するなどした。
 

 

そして突然現れる散歩カメレオン

 

f:id:s_atom:20201024101057j:plain

f:id:s_atom:20201024101132j:plain

 

これが一番びっくりした...

客が毒蛇に気を取られているうちに踏まれたりするんじゃなかろうか...自由だ....

 

 

f:id:s_atom:20201024102332j:plain

その後巨大ヘビなどを見つつ中型カメ放し飼いエリアが登場。

 

f:id:s_atom:20201024102353j:plain

めちゃいっぱいいる~

 

触れるし向こうからガンガンよってくるしなんなら足を踏まれたりする。

f:id:s_atom:20201024104040j:plain

f:id:s_atom:20201027200401j:plain

f:id:s_atom:20201027200406j:plain

f:id:s_atom:20201027200342j:plain


その横にトカゲ、レオパ、ワニ、ヘビのおさわりコーナーがあります。ちっこくてかわい~

f:id:s_atom:20201024103612j:plain

f:id:s_atom:20201024103700j:plain

f:id:s_atom:20201024103739j:plain

f:id:s_atom:20201024103903j:plain

 

 

 

f:id:s_atom:20201024102829j:plain

リクガメは本当に自由に歩き回っている。

f:id:s_atom:20201024104211j:plain

 

 

で、いよいよ!大型!

 

f:id:s_atom:20201024105006j:plain

 

でっか~!

 

f:id:s_atom:20201024105143j:plain

f:id:s_atom:20201024110739j:plain


 

そしてカメレース、モヤさまで見た...!

カメボーイのマイクパフォーマンスの良さ、オフ時もわりとにこにこしてらっしゃった。

 

外エリアも結構広いので行くなら絶対晴れの日だな

 

f:id:s_atom:20201024111413j:plain

 

外エリアではiZooテーマソング『iZooはいずこだ⁉︎伊豆! iZOO!』が無限に流れておりほぼ洗脳

 

このあとまた室内エリアできれいな色のやつを見たりさくらももこの飼ってたホシガメを見たりした*2

他にきれいなゴキブリなどもいます

 

想像以上に盛だくさんで楽しかった!たっぷり3時間くらいいた。休憩したらもっとゆっくり見れそう。

 

f:id:s_atom:20201024113223j:plain

f:id:s_atom:20201024113822j:plain

 

 

そして我が家で待つ大福

初めてのお留守番でとーても心配したけれど順調にすごせたようでよかったです。iZooは巨大亀ばっかりでもはや15cmくらいなら小さいなとか思っちゃったけどやっぱでかいよな、大福見て小さいな〜としみじみ

早く大きくなってほしいような、そうでないような… 

 

f:id:s_atom:20201025081347j:plain

 


洗脳ソングをもういちど(いずーはいずこだ!イズッイズ!)

 

そういえばマナティいなかった(いろいろあったっぽい)*3

*1:1989年シロテナガザルやベンガルヤマネコを密輸しようとして逮捕。1991年マツカサトカゲを密輸しようとして逮捕。2005年マレーガビアルの不正登録により逮捕。白輪剛史 - Wikipedia

*2:https://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/706977.html

*3:https://twitter.com/izoo_izoo_/status/296482483980091392
https://ja-jp.facebook.com/reptiles.zoo.izoo/posts/535329746530052/