ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

Mazuri

Mazuri ®は、事実上すべての生活のエキゾチックな動物のための品質のエキゾチックな動物栄養における世界的リーダーです。私たちの名前はスワヒリ語で「良い」を意味し、テスト、配合、製造することで、その良い約束を果たします。

Mazuri

マズリ?マズーリ?

 

栄養剤とかカメフードとか便利そうだけど栄養豊富すぎて成長過多で甲羅がボコボコになるみたいでどうかなあと思ってたんだけど、もし野菜買えなかったりした時の緊急用で何かあればなとは思ってたところこちらを発見しました。

他の栄養剤と違ってボコボコにならないらしい、ボコボコ(;´Д゚(6('-'o)

 

で、これがまた全然売ってる実店舗なくって、しかも高い。

個人的に最安ネットショップはここです、カメと爬虫類のショップ Herptile Lovers

わざわざ電話くれてカメの種類と飼育期間とか聞いてくれて親切だった。

 

で、これ

f:id:s_atom:20201006212003j:plain

500g購入

1粒約1g。によると体重の1〜4%を与えるといいらしく3%で計算すると約5・6粒かなあという感じなので約100日分て感じか?

 

f:id:s_atom:20201008070135j:plain

こうです

そのままあげたら匂いは嗅ぐものの硬くて噛めなかったようで少し水でふやかした。

 

想像以上によく食べる

f:id:s_atom:20201008070708j:plain

 

 

よく

 

f:id:s_atom:20201010093534j:plain

 

 

大変よく…

 

f:id:s_atom:20201010093613j:plain

 

 

これじゃ懸念していたリクガメフードばっかり食べたがる状態になってしまうのでは?と心配になり、細かく削ってあげることにした。

 

f:id:s_atom:20201010081647j:plain

普段少しでもしなった葉っぱは食べないという貴族っぷりなのでしなってる葉っぱに多めになすりつけた。

 

f:id:s_atom:20201010081807j:plain

〜たっぷりのレプラーゼを添えて〜

 

で、

 

なんということでしょう〜

 

 

f:id:s_atom:20201010081855j:plain

器用にMazuriだけを食べている

 

そのまま葉っぱの上をずりずり動くのでこれ腹が汚れまくるのでは?となった

f:id:s_atom:20201010082420j:plain

 

要研究っぽいですね

 

もっと細かくレプラーゼのようにさらさらに削ることができればよさそう?????

 

 

ともあれ微妙なことだけでなく目に見えて良かったことがあって、ここ数ヶ月慢性的な下痢に悩まされていたのだけれど、病院で見てもらっても特に悪い寄生虫もおらずどうしたもんかな〜と思っていたらこちらのMazuriによってだんだんと便の硬度が上がっているような気がします。ヤッタネ!

多分食物繊維が足りてなかったんだろうと思う、夏場は暑さでたんぽぽ全然採れなくて小松菜とかばっかりだったので。

 

f:id:s_atom:20201010083329j:plain

色々食べてくれよな!

 

それにしても顔にめっちゃくっつく

f:id:s_atom:20201010083341j:plain

f:id:s_atom:20201010083346j:plain

f:id:s_atom:20201010103439j:plain