ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

ヤブガラシと水遊び

昨日採ったヤブガラシ

f:id:s_atom:20200614110046j:plain

ヤブガラシ - Wikipedia

藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さを示している。別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれ、その意味としては、庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る、あるいはこの植物に絡まれた家屋が貧相に見える、またはこの植物が茂ったことが原因で貧乏になってしまう、などの意味に解釈されている

すごい名前、野草はちゃんと姿がわかるまではなかなか見つけられないけど一旦認識するといろんなとこにあるのがよく目に付く。ヤブガラシも最初わからなくてなかなか見つけられなかったけど一旦わかるとあちこちにある!

あげてみましたところいい感じの食いつきでした。ちょっと硬めなので顎にもよさそう。

f:id:s_atom:20200614103208j:plain

 

それで、作業していたらゴトっと音がして何事かと思ったら目の前で水皿に入って行く瞬間で腰抜かしそうなほどビビった…今まであんなに見られることを嫌がっていた水皿…実はブログ読んでんのか?

f:id:s_atom:20200614114807j:plain

f:id:s_atom:20200614114818j:plain

我々に見つめられながらその後も水皿に出たり入ったりしていてどうしてしまったんだろう

f:id:s_atom:20200614124708j:plain

f:id:s_atom:20200614124725j:plain

 

完全に

f:id:s_atom:20200614114914j:plain

くつろいでいて
f:id:s_atom:20200614114922j:plain

露天風呂?

f:id:s_atom:20200614124053j:plain

今までと違いすぎて怖い

f:id:s_atom:20200614124241j:plain

 

あと図書館がやっとこさ再開したので本を大量に借りて読んでいて勉強している。やはりいろんな種類の野菜を混ぜて食べさせるがいいらしく、苦手そうなものを混ぜて細かく刻んであげてみた。(人間の子供の好き嫌いと一緒だな)シソとパセリリベンジです。

f:id:s_atom:20200614123354j:plain

f:id:s_atom:20200614130045j:plain

トマト好きでトマトばっかり選んで食べる

f:id:s_atom:20200614132001j:plain

成功したかといわれると微妙?諦めずにまたやろう

 

体重は前回から10gふえていました。

f:id:s_atom:20200614133018j:plain

甲長を測るのにはやくノギスがほし〜