ヘルマン記

ヘルマンリクガメを飼っている記録です

7月

油断してたらあっという間に7月

 

f:id:s_atom:20200628122517j:plain

 

今年は梅雨らしい梅雨で毎日のように雨が降っていて、梅雨時は湿気でバテるという話も聞いていたけどうちはわりと良好な気がする。気温もそうだけど湿度もかなり諸説あり30%くらいがいいという人もいれば60%くらいがいいと書いてるブログもあり、かなり惑わされる…家の環境によるとしか言いようがないのでしょうが…

7月に入った瞬間の今朝は7時頃起きてきてその早さにびっくりして、次の瞬間シャカシャカ歩いてめちゃめちゃびびった。あんなダッシュ初めて見た。どうしてしまったのだろう。

 

指を目の前に出すと噛んでくるのがかわいくてついやってしまう。餌だと勘違いしてるのか、犬猫だと甘噛み癖は絶対にさせてはいけないわけだけどしつけはできないからということで小さいうちにガンガン噛ませている。大きくなって嘴が発達したら指もってかれそう。

食べ物の好き嫌いが意外とはっきりあり、一般的に好むらしいもやしは手で払い除けて食べようとしない。好き嫌いなく育ってほしいがために無理やり食べさす親を思い出しながらごはんを与えている。たくさん食べて欲しい。